車の所有権解除とは?必要書類と手続きの方法、注意点について解説

車の所有権解除とは、車の名義をローン会社などから自分へと変更するための手続きのことです。所有権解除を行わないと、車の所有者はカーディーラーやローン会社のままとなり、車の売却や廃車の際に不都合が生じることがあるので、注意が必要です。

この記事では、車の所有権解除の概要と所有権解除に必要な書類のほか、手続きの方法について解説します。

買取査定のご予約はこちら

「金額だけ知りたい」という方も
お気軽にどうぞ!

車の所有権解除とは、車検証上の所有者を自分名義に変えること

車の所有権解除とは、マイカーローンを完済した後、車検証に記載されている「所有者」欄の名義を、ローン会社やカーディーラーから自分に変更する一連の手続きを指しています。車の所有権解除をしなくてはならないのは、車の売却や廃車などの際に必要となることがあるからです。

車の所有権はマイカーローン完済まで、ローン会社やカーディーラーが有しています。これを、「所有権留保」といいます。所有権は、ローン会社やカーディーラーがローンの返済を購入者に滞りなく確実に行ってもらうための担保なのです。

なお、所有権解除は、マイカーローンを完済しても、自動的には行われません。所有権を変更するまでは、車検証上の記載では「所有者:ローン会社など」と「使用者:マイカーローンを借りて車を買った人」のままです。所有権解除はマイカーローンを借りて車を買った人が、自分で行わなければならないことに注意してください。

車の所有権解除の際に必要な書類

車の所有権解除を行うためには、いくつか必要な書類があります。ここでは、車の所有権解除のために必要な書類を紹介します。

車検証

車検証は、車が保安基準を満たしていることを証明する重要書類です。車検証は「所有者」や「使用者」が記載されているため、所有権解除の手続きには不可欠です。

なお、2023年1月からスタートした電子車検証(軽自動車は2024年1月から)には、券面に「所有者」の記載がなく、当該情報はICタグに格納されているので注意してください。電子車検証交付時に渡される「自動車検査証記録事項」のコピーを用意しておくといいでしょう。

完済証明書

完済証明書は、マイカーローンが完済されたことをカーディーラーやローン会社が証明する書類であり、マイカーローン完済を前提とする所有権解除には欠かせません。ローン会社によっては、「契約終了通知書」「契約終了のご案内」といった名称となります

マイカーローン完済後にカーディーラーやローン会社から送付されてくるので、なくさないように保管しておきましょう。

所有権解除依頼書

所有権解除依頼書は、所有権解除の手続きに必要な書類の一つです。カーディーラーやローン会社でテンプレートを用意していることがあるので、各社に問い合わせてみてください。

委任状

所有権解除の手続きを使用者以外の第三者に依頼する場合には、委任状が必要です。印鑑登録を行った実印を押印したものを提出します。委任状も、カーディーラーやローン会社がテンプレートを用意している場合があります。

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書は、実印が有効であることを公的に証明する書類です。所有権解除には、印鑑登録証明を行った実印を押した所有権解除依頼書や委任状などが必要となります。印鑑登録証明書は、発行から3ヶ月以内のものを提出してください。

自動車税(種別割)納税証明書

自動車税(種別割)納税証明書は、自動車税(種別割)が滞納されることなく、きちんと納められていることを証明する書類です。軽自動車の場合は、軽自動車税(種別割)納税証明書が必要となります。なお、コピーでも認められることもあります。

車の所有権解除の手続き方法

車の所有権解除を行う際には、いくつかの手続きが必要となります。ここでは、所有権解除の手続きの手順を解説します。

手順1. カーディーラーやローン会社に連絡

マイカーローンの完済後、カーディーラーやローン会社に所有権解除を依頼します。多くの場合、カーディーラーやローン会社は、必要な書類のリストと手続きの手順についての情報を提供してくれるので、それに従って進めると安心です。

手順2. 必要書類を準備し、ローン会社に郵送

次に、前述の必要書類をそろえ、カーディーラーやローン会社に郵送します。一部の書類は、ローン会社のウェブサイトからダウンロードする場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

手順3. 所有権解除と名義変更に必要な書類の受け取り

カーディーラーやローン会社が所有権解除の手続きを完了したら、1~2週間後に名義変更に必要な書類が送られてきます。これらの書類を受け取ったら、次のステップに進みます。

手順4. 名義変更の際に必要な書類を準備する

車の名義変更は、運輸支局あるいは軽自動車検査協会の窓口で行います。ちなみに、名義変更の正式名称は、普通車の場合は「移転登録」、軽自動車の場合は「名義変更」です。

名義変更を自分で行う際に必要な書類は、下記のとおりです。

<車の名義変更を自分で行う際に必要な書類>

  • 車検証
  • 自動車保管場所証明書(車庫証明書)
  • 譲渡証明書(旧所有者が実印を押したもの)
  • 印鑑登録証明書(発行日から3ヶ月以内の新旧所有者のもの)
  • 委任状(旧所有者が実印を押したもの)

※軽自動車の場合、印鑑登録証明書は不要

窓口で受け取った手数料納付書と自動車税申告書、移転登録申請書(軽自動車の場合は自動車検査証記入申請書)に必要事項を記入・捺印の上、すべての書類を提出します。

手順5. 新しい車検証を受け取る

手続きがすべて完了すると、新しい車検証が発行されます。これで車検証上の車の所有者は、正式に自分に変更となります。

車を手放す方法については、下記の記事もご覧ください。

車の所有権解除のタイミング

車の所有権解除は、車を自分名義にするために必要な手続きです。所有権解除の手続きは、どのようなタイミングで行う必要があるのでしょうか。ここでは、所有権解除が必要となる主なタイミングについて解説します。

マイカーローン完済時

車の所有権解除のタイミングとして挙げられるのは、マイカーローンの完済時です。マイカーローンを組んで車を購入した場合、ローン会社やカーディーラーが所有権を持つことになり、車検証に記載されている所有者はこれらの会社となります。この際、車をマイカーローンで購入した人は、車検証上の「使用者」欄に名前が記載されます。

マイカーローンを完済することにより、所有権解除が可能となります。ローン会社やカーディーラーに連絡し、必要書類を準備した上で所有権解除を行いましょう。

車の売却時

車を売却する際も、所有権解除が必要です。所有権がローン会社やカーディーラーに留保されている状態では、売却にも所有者の同意が必要となるなど、手続きがスムーズに行えません。そのため、売却前に所有権解除を行うことが重要といえます

オートバックスをはじめとする車買取業者に車を売却する場合には、所有権解除を事前に行っておくと手続きが迅速に進みます。

車の廃車時

車を廃車にする場合にも、所有権解除が必要となるのが一般的です。廃車を検討しているのであれば、まずローン会社やカーディーラーに所有権解除を依頼し、手続きを済ませた上で廃車手続きを行うようにしてください。

なお、事故や災害などにより車のダメージが大きく廃車の必要があった際、マイカーローン完済前で自分に所有権がなくても廃車にできる場合があります。

廃車手続きは、必要書類をそろえた上で、普通車の場合は運輸支局で、軽自動車の場合は軽自動車検査協会で行います。なお、手続きは業者に委任することも可能です。

車の所有権解除の際の注意点

車の所有権解除は、マイカーローン完済後や売却時などに必要な手続きですが、いくつか気をつけたいポイントがあります。ここでは、車の所有権解除の際の注意点について解説します。

ローン会社などによる所有権解除には日数がかかる

ローン会社やカーディーラーに所有権解除を依頼する連絡をした後、所有権解除完了までには1~2週間程かかることがあります。ローン会社やカーディーラーによっては、2週間以上かかる場合もあるため、計画的に手続きを進めることが必要です。

売却や廃車などを決めた場合は、早めにローン会社やカーディーラーに連絡し、必要書類をそろえて申請を行いましょう。

所有権解除後の名義変更手続きは、原則15日以内に行う

ローン会社やカーディーラーによる所有権解除後は、すみやかに名義変更手続きを行いましょう。道路運送車両法第13条第1項では、所有権解除から15日以内に名義変更を行うことが定められています。これを怠ると、50万円以下の罰金が科される可能性があるので注意が必要です。

また、名義変更を行う場所である運輸支局や軽自動車検査協会は、平日日中しか開いていないことにも注意してください。

ローン返済中でも名義変更できる場合がある

車の名義変更は、マイカーローン完済後、所有権解除の手続きののちに行うのが原則です。しかし、マイカーローン返済中でも、名義変更が行える場合もあります。これを、「使用者変更」といいます。

また、マイカーローン返済中でもローン会社やカーディーラーが所有権を留保したまま、売却や廃車が可能になる場合があります。これは、大きな事故や災害などによって、車のダメージが大きい場合限定です。

ただし、事情によりマイカーローン返済中の売却や廃車を検討する場合でも、ローン会社やカーディーラーによっては、マイカーローン完済まで使用者変更や売却ができないケースもあるのでご注意ください。

所有権解除をした車の売却は、信頼できる買取業者に依頼しよう

車の所有権解除は、マイカーローン完済後、車の売却や廃車の際に必要となる手続きです。マイカーローンを完済したとしても自動的に所有権が変更されることはないため、慌てて手続きに追われることがないように注意しましょう。

なお、車の売却の際には、複数の見積もりを取って比較したり、信頼と実績のある買取業者を選んで買い取ってもらったりすることも大切なポイントです。2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 車買取会社「担当者の接客力」で5年連続No.1の評価を受けているオートバックスカーズは、安心していただける車買取を実施しております。

オートバックスカーズの車買取は、特許取得の査定システム「査定Dr.」で査定を行い、買取見積もりを書面で発行します。さらに、じっくりと売却の検討をしていただくために、査定価格を5日間保証しております。

車の買取をご検討の際は、ぜひオートバックスカーズの車買取をご利用ください。

買取査定のご予約はこちら

「金額だけ知りたい」という方も
お気軽にどうぞ!

加盟店の方はこちら

ページトップへ
======================================= ?>