カーディーラーでの車検のメリットは?高いといわれる理由と注意点

カーディーラーとは、自動車メーカー系列の自動車販売店のことです。カーディーラーで行う「ディーラー車検」でも、自社メーカー車に詳しい整備スタッフが入念な点検と整備を行ってくれます。

しかし、「カーディーラーの車検にかかる費用は高い」といわれることもあります。その理由は何なのでしょうか。さらにディーラー車検のメリットや注意すべきことのほか、ディーラー車検以外ではどこで車検を行えるのかについても気になるところです。

この記事では、ディーラー車検のメリットと注意点に加え、費用相場とディーラー車検以外の車検の選択肢について解説します。

カンタン予約・お店で待たない!

車検をWEBで予約

ディーラー車検とはメーカー系列のカーディーラーが実施する車検のこと

ディーラー車検は、自動車メーカー系列のカーディーラー(販売店)が実施する車検のことです。メーカー純正部品を使用したり、専門の整備スタッフによるクオリティの高い点検・整備を行ったりするのを特徴としています。

そもそもカーディーラーは、自動車メーカーが直接運営している販売店や、特約店契約を結んでいる販売店を指しています。いずれも、特定の自動車メーカーの車のみを販売しているのが特徴で、「正規ディーラー」や「正規販売店」とも呼ばれます。

ちなみに、複数の自動車メーカーを取り扱っているのは「サブディーラー」と呼ばれ、カーディーラーとは区別されることがあるので注意してください。

カーディーラーでは、新車や中古車の販売のほか、車検をはじめとする点検・整備、自動車保険の代理店として加入手続きなども行います。新車の試乗や下取り依頼も可能です。

ディーラー車検のメリット

ディーラー車検には、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、ディーラー車検のメリットについて解説します。

整備がクオリティ重視である

ディーラー車検のメリットのひとつに、クオリティ重視な整備が挙げられます。

ディーラー車検は自動車メーカーの看板を掲げて、車を点検・整備しています。そのため、自社の車にトラブルが起きてブランドイメージを傷付けることがないよう念には念を入れてチェックし、車検の点検項目ではない箇所も予防整備を行うのが一般的です。

そのため、車がトラブルに見舞われて路上で停まるようなリスクを減らし、高い安心感を得ることができます。

純正部品で交換されるので安心感がある

ディーラー車検で部品交換が必要な場合は、自動車メーカーの系列販売店なので、基本的にメーカー純正部品を使います。

純正部品は、自動車メーカーが巨額の開発費と長い期間を投じて設計・製造されているため、安定した性能を発揮するほか、信頼性や車との適合性も高いです。

また、車の生産時だけでなく、車検で交換した部品も整備保証を受けられるため、安心して使用できます。

整備スタッフに自社メーカーの車の知識がある

自動車メーカー系列で販売されている車種を整備したり修理したりするカーディーラーの整備スタッフは、そのメーカーの機械上の特徴や問題が起きやすい箇所など、点検・整備のポイントをよく知っています。

また、電子化が進む最新車種などによってはメンテナンスに専用の設備や診断機が必要ですが、それらが完備されているのも、メーカー系であるカーディーラーのセールスポイントといえるでしょう。

メーカー・ディーラー保証が適用される

カーディーラーで新車や中古車を購入すると、自動車メーカーやカーディーラーの保証を受けられるメリットがあります。

自動車メーカーが設定するメーカー保証では、一定期間内に不具合が起きた部品を修理・交換してくれます。一般的には、新車購入から3年間あるいは走行距離6万km以内の部品の保証をする「一般保証」と、5年間あるいは走行距離10万km以内の指定部品の保証をする「特別保証」の2種類です(ただし、いずれも内外装の部品やオイル、タイヤなどの消耗品は対象外です)。

メーカー保証とは別に、カーディーラーが独自にディーラー保証を設けている場合もあります。ディーラー保証は主に中古車が対象で、保証範囲はカーディーラーによって異なります。また、保証期間も比較的短めなので、注意してください。

同じ店舗内でリコールと車検に対応してくれる

設計・製造過程の問題が原因で、同じ型式で一定の年式の車が保安基準に適合しないといった不具合が生じた場合、自動車メーカーが自主的に対策を行うことを「リコール」といいます。万が一、車のリコールなどが判明した場合、対応してくれるのはカーディーラーのみです。

リコール対象となったことがわかったら、車をカーディーラーに持ち込めば、リコール対象部分について無料で修理してもらうことが可能です。なおかつ、車検のタイミングであれば、車検の点検・整備も依頼できるのが、ディーラー車検のメリットといえます。

ディーラー車検で注意すべきこと

ディーラー車検を依頼する際には、下記のようにいくつか気をつけておきたいポイントがあります。

<ディーラー車検の注意点>
・クオリティ重視の車検整備のため、他より高額になる傾向
・急な対応はできない場合がある
・外部委託したり時間がかかったりする場合がある

カーディーラーではたくさんの車を取り扱うため当日対応が難しく、基本的に事前予約を求められます。また、繁忙期には自社以外の整備工場に委託する場合があったり、整備に時間がかかったりする場合があるので注意が必要です。

ディーラー車検の費用相場

車検にかかる費用は、メーカーや車種、年式などによって大きく異なります。ディーラー車検の費用は、軽自動車では約6万円~、普通自動車では約10万円~がひとつの目安であり、場合によっては数十万円に達することも。車検取扱業者の中では、車検費用が高いほうだといえるでしょう。

ディーラー車検が高額となる理由は、前述のように高価な純正部品を使用していることや、車検には適合するものの、いずれトラブルの種になりそうな箇所の整備や部品交換までまえもって行っていることなどが挙げられます。また、手続きにかかる事務手数料なども、比較的高額です。

その分、確実性の高い安全・安心を買っているといえるかもしれません。予防整備の内容などに納得しているのであれば、カーディーラーに依頼するのをおすすめします。

ディーラー車検以外の選択肢となる車検取扱業者

ディーラー車検を「クオリティ重視タイプ」とした場合、車検費用を抑えられる「コスト重視タイプ」の車検や、クオリティとコストを程良くバランスさせた「バランス重視タイプ」の車検を行う車検取扱業者もあります。

ここでは、ディーラー車検以外の選択肢となる車検取扱業者について解説します。

車検専門店の車検

車検専門店は、車検に特化した車検取扱業者です。車検を通すのに必要最低限の整備を行うのが車検専門店の特徴です。

そのため、コスト重視タイプの車検を検討している場合には、有力候補に挙がるでしょう。

自動車整備工場の車検

長いあいだ地域に根差して、車の修理や整備などを行っている自動車整備工場に、車検を依頼することも可能です。豊富な整備経験や技術力、専門知識を持っているのはメリットといえるでしょう。

車検費用はディーラー車検よりは安価で済みますが、個人経営などの整備工場によっては最新設備を所有していないこともあり、車検の対応ができない車種があるかもしれません。

ガソリンスタンドの車検

燃料補給や洗車などを行うガソリンスタンドでも、車検を受け付けています。

ガソリンスタンドの車検は生活圏内にある複数のガソリンスタンドの中から家に近い店舗を選べたり、車検費用が安く抑えられたりするメリットがあります。

ユーザー車検

ユーザー車検は、車の所有者自身が点検・整備を行って車検を受けるコスト重視タイプの方法です。ユーザー車検では、車検取扱業者に支払う事務手数料などがかからないため、車検費用を抑えられるメリットがあります。

ただし、自分自身で保安基準を満たすような点検・整備を行ったり、記録簿に作業内容を記載したりしなければなりません。普通自動車なら運輸支局、軽自動車なら軽自動車検査協会事務所内の検査場で行うので、平日に車を持ち込む手間も発生します。

なお、車検場で車検に合格できなかった場合は、整備し直した上で再車検にチャレンジする必要があるので注意してください。

オートバックス車検

さまざまなカー用品を扱うオートバックスは、店舗で取り扱っている交換部品のラインナップが豊富なことが特徴です。そのため、車検時に予算や自分の好みに合わせて、交換する部品を選べるメリットがあります。

また、車検の際にどこまでの範囲の整備や部品交換を行うのか、スタッフとじっくり相談ができることもオートバックス車検の強みです。特定整備認証を取得し、設備も充実しているため、先進の運転支援システムを備えた最新車種の車検にも対応しています。

オートバックス車検は、クオリティとコストの調整が可能な、バランス重視タイプの車検といえるでしょう。

> オートバックスの車検について詳しくはこちら

コストと安心・安全をバランスさせたいならオートバックス車検で

ディーラー車検は、自動車メーカー系列のカーディーラーが行う車検で、クオリティの高いサービスが特徴です。ただし、高価な純正部品を用いて予防整備を施すので、車検費用は高額になる傾向があります。

愛車に社外部品を装着したいと考えている人や、整備内容を選んで費用を抑えたいと考える人は、カーディーラー以外での車検を検討してもいいかもしれません。

一方、車検費用のコストと安心・安全なカーライフをうまくバランスさせたいなら、オートバックス車検がおすすめです。オートバックスでは、車検の予約や見積もりを受け付けています。オートバックス公式アプリで車検有効期間を確認の上、まえもって予約しておくと待ち時間もなく、スムーズに車検を受けられます。また、早期予約やアプリ会員向けの割引サービスなどが利用できるので、車検をお得に受けられるのもメリットです。

さらに、オートバックス車検を受けた方限定で、24時間対応のロードサービスである「オートバックス安心いつでも補償」にも加入可能となっています。一部店舗では予約を承っておりませんので、ご検討の際には、ご希望の店舗までお問い合わせください。

車検予約の上、オートバックスへのご来店をお待ちしております。

> おトクなオートバックス会員制度のご案内
> オートバックス安心いつでも補償

「車検」と「点検・整備」の違いは?
車検とは安全・環境基準への適合を一定期間ごとに国が検査するものです。一方、点検・整備とは自動車ユーザー(自動車ユーザーから依頼した自動車整備取扱業者を含む)が必要な時(12ヶ月点検等)に自動車を点検し、その結果に応じて必要な整備を行うことをいいます。

なお、道路運送車両法では、日常点検および定期点検の実施が自動車ユーザーに義務づけられていることもお忘れなく。車検のみならず、点検・整備も自動車ユーザーの義務です。
どうして車検が必要なの?
ページトップへ