更新日時: 2021/06/18 11:00

車購入時の諸費用を徹底解剖

車を購入した時、「諸費用って意外と掛かるんだな」と思われた方は多いのではないでしょうか。
一般的に諸費用は、車両本体価格のおよそ10~20%と言われており、大きく分けると「法定費用」と「手続き代行・販売諸費用」となります。 

法定費用とは

法定費用・・・自動車税、環境性能割、自動車重量税、自賠責保険料、リサイクル預託金、消費税

自動車税

普通車は納車(登録)時の翌月から次の年の3月までの分を一括で支払う費用で、軽自動車に関しては、いつ購入しても10,800円の定額となっています。

環境性能割

車両の購入時に支払うもので、車の取得価額に対し、車の燃費性能に応じて非課税、1%~3%の税率が設定されています。

重量税

車両の重量によって金額が異なり、購入時に次回の車検までの有効期間分をまとめて支払う税金です。

リサイクル預託金

廃車処分に必要な費用を車購入時に事前に支払っておくもので、金額は車種によって異なります。
車両売却時には、所有者にリサイクル預託金相当額は返戻され、次の購入者がリサイクル預託金相当額を支払い引き継ぎます。
車種ごとのリサイクル預託金は各メーカーのホームページにて、ご参照ください。

手続き代行・販売諸費用とは

手続き代行・販売諸費用・・・登録代行費用、車庫証明取得代行費用、納車費用、希望ナンバー費用、保証継承手続き費用、印紙・証紙代等があります。

登録代行費用(名義変更関連)

車の名義登録や変更手続きの代行費用です。 新車も中古車も運輸支局に登録が必要となります。

車庫証明取得代行費用

車を保管する場所を確保していることを証明する「車庫証明書」の取得を代行する費用です。 新車・中古車どちらでも必要となります。

納車費用

車を納車するにあたって掛かる費用です。

希望ナンバー費用

ナンバープレートを希望の数字にされたい場合は、申請手続きが必要となり、その手続きを代行する費用です。

保証継承手続き費用

メーカー保証期間が残っている中古車の場合、保証継承費用が発生する場合がございます。

その他費用

カー用品、有償保証、メンテナンスパック、ボディコーティング(ポリマー加工等)などのユーザーが任意で購入する商品・サービスとなります。

まとめ

車購入に掛かる費用は多数あるので、難しく感じるかもしれませんが、見積書に記載されている内容で不明な部分は、販売店舗に質問してしっかりと説明を受けましょう。
また、諸費用以外で任意とはなりますが「自動車保険」も検討の一つです。
必要な諸費用として考えてみましょう。

※今回記載した内容以外の諸費用が掛かる場合もございます。

加盟店の方はこちら

ページトップへ